信頼進行中

昨日、骨の触診の講座が終了しました。

 

基本のものですが頭がパンパンです。

どんな骨があったのかちょっと書き出してみる

(長いので興味ない人*印の部分は飛ばしてください)

****************************************

頭蓋骨

前頭骨・頭頂骨・頬骨・上顎骨・下顎骨・側頭骨・頬骨弓・乳様突起・後頭骨・外後頭隆起・冠状縫合・ラムダ縫合・鱗状縫合・矢状縫合・蝶形骨・頭頂結節・前頭結節・オトガイ結合・オトガイ孔・顎関節・顎関頭・外側翼突筋・上項線・最上項線

脊柱

胸郭 肩甲帯 上腕

第1胸椎・第1、2肋骨・肋軟骨・胸骨柄・胸骨角・胸骨体・剣状突起・胸骨弓・第11肋骨・第12肋骨・鎖骨・肩甲骨・肩甲棘・上腕骨頭・大結節・小結節・上腕骨・外側上顆・内側上顆・胸鎖関節・肩鎖関節・肩峰・肩峰角・烏口突起

肩甲棘・肩甲骨内縁・下角・外縁・関節下結節・上角・棘上窩・棘下窩

肘頭・肘頭窩・上腕骨滑車・橈骨頭・上腕骨小頭・腕橈関節・尺骨神経溝・橈尺関節(近位スピン運動・遠位ワイパー運動)・尺骨頭・尺骨茎状突起・橈骨茎状突起・リスター結節

骨盤

腸骨稜・上前腸骨棘・下後腸骨棘・仙腸関節・仙骨外側縁・坐骨棘・坐骨結節

膝蓋骨(形状・骨底・骨尖)・膝蓋靱帯・脛骨外側顆・外側側副靱帯・脛骨内側顆・内側側副靱帯・大腿内側顆・外側顆・内側上顆・外惻上顆

脛骨・腓骨

脛骨粗面・ガーディ結節・内転筋結節・腓骨頭・鵞足部・内果・外果・ほぞ

****************************************

え〜、基本だそうです。(ひゃ〜)

普段施術している、骨盤、肩甲骨などは比較的わかったけど、腕が壊滅的に苦手でした。。。

だけど筋肉の触診、筋膜の触診に骨の指標はとても大切で、これが抑えられれば本当に違ってくんだな〜、と実感しました。

ロミロミで初歩的な骨と筋肉は学んでいたので、ちんぷんかんぷんではなかったのですが、先生の知識が深く、より細部にわたって大変面白く、難しく感じましたが興味深かく楽しかったです。

この講座中、76歳になる父がふくらはぎの肉離れを起こし、そのケアの方法も教えていただけました。

また、母は膝関節がかなり変形していてO脚なのですが、去年右足首(脛骨)を骨折してから右のO脚が良くなりました。骨折とO脚の関係性があるのでは?とずっと疑問に思っていたのですが、それも教えていただけました。そして骨折もしていない左も施術すれば良くなる可能性のあるタイプ、ということもわかりました。

もしかしたら、母の右足首の骨折は不幸中の幸い、O脚が良くなったプレゼントだったのかもしれません。

膝の構造、触診も丁寧に教えていただき

と〜っても楽しかったです

来ている生徒さんもマニアックな方が多く

ピラティスの話

シュタイナーの話や

脳科学と絵を描くワークショップの話

などなど、いろんなお話が聞けて

と〜っても楽しかったです

脳が興奮して(特に右脳)

昨夜はなかなかねつけませんでした。

(これ書いているのは実は昨日の夜中です)

私はロミロミをしておりますが、

格闘技や身体の使い方も好きで

野口整体に通ってみたり、

甲野善紀先生のワークショップに行ってたりしました。

ヒーリングも

心理学も

身体も

みんな繋がっていて

そして

教えていただいたことを

実際やってみて

自分で学んで経験をして

実証して

やっていくものだなあ、と感じています。

今までの私は

学びっぱなしで、実践、検証、考察ができていなかった。

最近、ようやくそれをしたいと思い、ちょっとずつですが実行に移しています。

それが今楽しくて仕方ありません。

どうしてしたいって思えるようになったんだろう?

信頼

って言葉が出てきました。

信頼

自分と

そして

人を

信頼できるようになってきたんですね

きっと。

まだまだ思いは溢れてきますが

長くなってしまったのでこの辺で

ここまで読んでくださった方、、、

ありがとうございます。

ʻOluʻOlu

神奈川県横浜市青葉区藤が丘の隠れ家サロンでロミロミとヒーリングをしています *お知らせ* クリニカルロミロミのモニター様満員となりました!ありがとうございます!