それぞれの出発点

1泊2日の伊勢の旅、無事に幡豆に帰ってきました。
たった1泊2日なのにすごく長い時間みんなと共に過ごしたような感覚。
 
私を含め4人でまわったお伊勢ツアー
 
外宮内宮を含め、なんと月夜見宮以外の13所の別宮全て回った濃い旅でした。
ちなみにその13所の別宮を記してみると
 
皇大神宮に荒祭宮、月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮、瀧原宮、瀧原竝宮、風日祈宮、倭姫宮
 
豊受大神宮に多賀宮、土宮、風宮 (今回行かなかった月夜見宮)
 
そして更に、初日に禊として二見輿玉神社にも行っている。
 
それだけれど、時間にあくせくせずにゆっくり回れたのも集まったみんなが肚で動いていたからだと思う。
神社で手を合わせるたびに、グランディングが深まり、何も考えない時間を過ごしていた。
喋る時間が足りない、とメンバーのヒロちゃんが言っていたが、まさにその通りでどんどん静かになっていく自分の内面と神社のエネルギーを感じてみんなみるみるうちに元気になっていった。
 
ハープ演奏者の弘海さんは新しいことを始めるにあたって、それをしていいですか?とご自身に問われながら参拝されて手を合わせられていたそう。
そしてお馴染みのハープを所々の場面で聴かせてくださいました。
 
弘海さんの活動の出発点となる木にお礼の演奏をするところ
 
ここの場所も弘海さんに教えていただいた小さな神社なのだけど(けれど木が本当に立派で優しかった)、この裏っかわが内宮の駐車場になっていて、私はこの木と駐車場の間でハープの演奏を聴いていた。
 
弘海さんのハープの音色と朝の光が差し込んだ市井の1日の生活が始まる駐車場の自動車のエンジン音と人の音。一見マッチしなさそうな風景かもしれないけれど、なんだか神様のところと人間が営む生活音が朝日の中混じり合って、とても愛おしいものに聴こえた。ハープの音色が神様と下界の橋渡しをしているような優しい音色。
 
まだ朝食前に内宮の参拝を済ませ、ハープの音色を聴いて1日が始まろうとしていた、贅沢な1日の始まりだ。
 
昨日はメンバーの金ちゃんに朗報のメールが入り、これもみんなで喜んで上手くいきますようにと神社でみんなで手を合わせた。
 
ヒロちゃんも私も、これから新しい事を始める予定で、メンバー4人がそれぞれの出発としてこの伊勢神宮の参拝が出来て本当に良かった。
 
手を合わせている間、今後のことなど考えず、ただ手を合わせられたこと、または金ちゃんの幸せを願って手を合わせられた事が嬉しかった。
 

伊勢に行く前は現実の実務的なことを含め、あーだこーだと色々考えていたが、帰りの電車に乗る頃にはスコーンと抜けて何も考えられなくなっていた。良いリセット、リフレッシュになった。
 
30代、40代、50代と立場もキャリアも全く違う4人であったが全くもって楽しい旅であった。
みんな、楽しい時を過ごしてくれて、本当にありがとう。
 

何か行き詰まったり、物事が上手く進まない時とか、迷っている時、次へ向かう空白の時間、全然関係ないことをして楽しくリフレッシュして忘れていると、物事が勝手にいい感じに進んでいってしまう現象を見た2日間だった。
この4人みんな、何か良きものを感じて受け取った。
 

明日からまた色々始まるが、今日は移動で硬くなった体をほぐしてゆっくり眠ろう。
 
お伊勢さんって本当にすごい、行けて良かった。(人生3回目)
 
読んでくださってありがとうございます
 
これを読んでくれた皆さんにも
良きこと、流れが起きますように

  
*名古屋セッション*
名古屋日進市の美味しいビーガンカフェ!(名鉄豊田線日進駅徒歩5分)
cafe dreamさんでヒーリングセッションの機会いただきました!感謝です!
2月17日(月)です
お問い合わせ、ご予約はlomioluolu@gmail.comにお願いします。
90分 ¥13000です
 
*神奈川セッション* 
ロミロミ もしくは ヒーリング
お選びください
田園都市線 藤が丘駅 LIBELA
詳しい場所はご予約後お伝えします。
2月20日(木)お席あり
 2月21日(金)  満席
90分 13000円です (ロミロミかヒーリングをお選びください)
ご予約のページからヒーリングもしくはロミロミ90minを選択してください
ご予約はこちら
 
lomioluolu@gmail.com にお問い合わせでも大丈夫です 

 
 
 

ʻOluʻOlu

神奈川県横浜市青葉区藤が丘の隠れ家サロンでロミロミとヒーリングをしています