環境

横浜、東京、と愛知県の西尾を行き来して思うこと
 
土地のエネルギーってあるなあ、ということ。
 
都会はギュっと密接した空気があって、それは閑静な住宅街の中でも感じる
 
普段住んでいる幡豆という場所は西尾でも外れた海と山に囲まれた小さな町なのだが、歩いていてもスーパーに行っても人も空気もホワンと広がりを感じる。
そして不思議なんだけど、閉塞感は都会にも長閑な街にもどちらにもある。
都会には都会の、長閑な自然のある場所でも。
全く別のタイプの閉塞感。
 
どちらがいい悪いではなく、土地の持つそして人の持つエネルギーが違う。
 
ハワイ島にいた頃は、日本から来た友人達がとてもスピードが速く動く生き物だと感じた。
特に東京から来た友人は、なんて早くて合理的な動きをするんだろうと感じていた。(自分も東京だったのにハワイの生活で変わった)
 
ハワイ島の中でも地域によって気候が全く違い、そしてその地域地域で人種もタイプも全く違っていて面白かった。
 
私は環境に非常に左右されやすい。
 
おそらく、私でなくても人は皆影響しあっているし、環境、土地のエネルギーがその人に何かしら作用するものはあると思う。
 
ずっと東京に30年以上住んでいたが、ハワイ島のような場所でものんびり生きていた。
むしろハワイ島の方がいい!と思っていた自分がいた。
 
今、ここの長閑な幡豆に住んでいて、東京には住めないなあ、と感じていたが、住むのはともかく1年前からヒーリングスクールに通い始めてからちょくちょく東京に行くようになり、東京の面白さにまた目覚めてきたところだ。(それは私が本当に元気になってきた証拠だと思う)
 
けれど、満員電車だけはちょっと無理だなあと感じている。
高校生の頃から毎日乗っていたのに。
 
住む場所、環境は私が思っていたよりもずっと影響力があるものだとわかった。
 
転地療法というものもあるくらいだし。
 
土地というものに縁や自分にあったエネルギーや相性があるとしたら私はどんな場所がいいのかなあと考える。
 
きっと職業や年代、時期によっても違ってくるかもしれないけど。
 
ここ幡豆でロミロミとヒーリングをやっているが、東京から来てくださる皆さんはきっとここののんびりした空気も一緒に受けたくていらっしゃるのではないかなあ、と感じている。
 
この歳まで生きていて、ずっとその土地に住む人達を見てきたり、ポンポンと土地を移り住んでいる人たちも周りにいて、本当に色々あって面白いな、と思っている。
 
日記のような今日のブログ、読んでくださってありがとうございます。
 
都会のエネルギーに疲れたら、幡豆のエネルギーに触れてみてください、長閑でホッとしますよ。
こちらでロミロミとヒーリングをしています。

 *神奈川セッション* 
ロミロミ もしくは ヒーリング
お選びください
田園都市線 藤が丘駅 LIBELA
詳しい場所はご予約後お伝えします。
3月19日(木)3月20日(金)
 90分 13000円です (ロミロミかヒーリングをお選びください)
ご予約のページからヒーリングもしくはロミロミ90minを選択してください
 lomioluolu@gmail.com にお問い合わせでも大丈夫です 

 
 
 

ʻOluʻOlu

神奈川県横浜市青葉区藤が丘の隠れ家サロンでロミロミとヒーリングをしています 対面セッション可能日。他のお日にちも場合によってはご対応できます。お気軽にお問い合わせください。 6月25,27,29日 7月 2, 5, 6, 9, 11, 13, 16, 19, 20, 23, 25, 27, 30日