安心安全

私が人生初めてラブレターをもらったのは小学校1年生の時。
 
その男の子は小学校1年でラブレターを書くくらいだからませていて、いつもエッチなことをクラスで大声で話していた子だった。
私はその下ネタ?が大嫌いである時はあまりの過激さに泣いてしまったこともあった。まあ、そんな過激なことは言っていないと思うのだけど当時の私の心象はそんな感じであった。(可愛いぞ私!)
当時のことはよく覚えていないが、いろんなちょっかいを出されていた印象が残っていて、今思い返してみると好きの裏返しの態度だったんだと思う。その小さい男の子は自分が好きだったら相手の女の子の気持ちなど御構い無しにグイグイくるタイプだったのだろう。悪気は全くないと思う。
 
そんな私の気持ちもつゆ知らず、いきなり好きです、と書かれたラブレターを渡されたものだから私はショックで固まってしまった。何で好きなのにこんなに嫌な態度しか取れないんだ!何なんだ!という恐怖とショック。
これを書いていて微笑ましいなあ、と思う自分もいるのだが、当時の自分の気持ちを再現してあげるとやっぱり怖かったね〜、という大人の私が子供の私を慰めている。そして男の子に罪はない。
 
あまりのショックにお家に帰ってコタツに潜って震えて泣きながら出てこられなかった。
 
その時の母の
 
どうしたの?
 
ラブレターをもらったことを話すことすら恥ずかしくて怖かった私に一緒にコタツに潜って添い寝してくれた。
怖かったね、でも大丈夫だよ。その子はあなたの事を好きだったけど、そうゆう風にしか伝えられなかったんだね。別にその子のこと好きにならなくてもいいよ。怖かったね、大丈夫だよ。
 
なんて事のない思い出だけれど、私は辛い時、何だかこの母の温もりを思い出すことがある。
それは本当に安心安全な記憶、コタツに潜って母の体温と肌の温もりを感じる記憶。
怖いことがあっても大丈夫だよ、という記憶。
 

なぜこのことを思い出したかというと、先日母と話す機会があって、この安心安全の感覚が現在と結びついた感覚があったからだ。
元来ずっと母が持っていた優しい感覚と私の母の気持ちを受け取る準備ができて、幼かった頃の安心安全のこの場所まで戻ってこれた感覚がはっきりとあった。
 
それまでもここ最近の私と両親の関係は良好だったのだが、それがどんどん深まっていく感覚がある。
頭だけではなくて体の感覚、幼い頃の添い寝されている安心安全の感覚が戻ってきた。
 
先日、LASヒーリングスクールの勉強会でペアになった方も、お母様との関係の課題を持っていて、何だかシンクロしているなあ、と感じていたところだった。
不思議なもので、その時シンクロするような似たような課題を持つ人とペアになることが多い。(ざっくり説明すると家族なら家族、お金ならお金、仕事なら仕事など)
そしてどちらともなく、こんがらがったエネルギーがほどけていくとペアになった相手にも変化があるような気がする。ペアになった方にも変化が同時期に起こっていた。
 
これはクラアントさんにも言えることで、私のところに来る方はちょっと前の私の状態の方や、傷を持った方が来られることが多い。私はその課題をクリアした状態か、ほぼクリアしている状態であるので自分の状態のこともよく分かるのだ。
 
(そしてこれはクリアしたからと言って終わることはなくさらにまた再浮上したりしてより深くクリアしていくこともある。)
 
なので私は今日、この安心安全という感覚と共に一緒に過ごした。それはとても馴染みがなく、居心地の悪いもので、何だか怖かった。安心安全なのに。そして、一緒にいて1日が過ぎようとした夜の買い物の時、やっとハートに温かさがやってきて涙とともに体に馴染んでいった。
 
私は安心安全だったのだ、ずっと。
 
昨日のブログにも書いたけど、このままではいけない、という意識がずっと強かったのだ。
 
まだしばらくは統合まで安心と不安を行ったり来たりするだろうけど、この安心安全という感覚はもっと馴染んでいくだろう。涙とともに。今日もアルコールを買おうかなあ、と思ったけど、自分の体に聞いてみてもう少しこの自分を味わってみたい、という返答が来たので買いませんでした。
 
ヒーリング後の自分の感覚、感情を感じることはとても興味深い。
 
ああ、でも安心安全にまだ慣れていなくてドキドキしている。安心安全なのに 笑
今日も読んでくださってありがとうございます
 

*名古屋セッション*
名古屋日進市の美味しいビーガンカフェ!(名鉄豊田線日進駅徒歩5分)
cafe dreamさんでヒーリングセッションの機会いただきました!感謝です!
2月17日(月)です
お問い合わせ、ご予約はlomioluolu@gmail.comにお願いします。
90分 ¥13000です
 
*神奈川セッション* 
ロミロミ もしくは ヒーリング
お選びください
田園都市線 藤が丘駅 LIBELA
詳しい場所はご予約後お伝えします。
2月20日(木)お席あります
 2月21日(金)  満席
90分 13000円です (ロミロミかヒーリングをお選びください)
ご予約のページからヒーリングもしくはロミロミ90minを選択してください
ご予約はこちら
 
lomioluolu@gmail.com にお問い合わせでも大丈夫です 

 
 
 

ʻOluʻOlu

神奈川県横浜市青葉区藤が丘の隠れ家サロンでロミロミとヒーリングをしています 対面セッション可能日。他のお日にちも場合によってはご対応できます。お気軽にお問い合わせください。 6月25,27,29日 7月 2, 5, 6, 9, 11, 13, 16, 19, 20, 23, 25, 27, 30日